砂糖菓子の弾丸

オタク総合

2023年の現場を振り返る②ハロプロ下半期

2023年の現場振り返りのハロプロ下半期編です。

ハロプロ上半期編はこちら↓

aloab.hatenablog.com

 

7月

「ちょっと情緒不安定?…夏/オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/シェケナーレ/ヨリドリ ME DREAM」リリイベ

7月はハロプロ関連おちゃのリリイベしか行っていないっぽくてびっくりした。リリイベ楽しいよね。

おちゃはリリイベ以外もちゃんと行くようになりたい気持ちはある。

 

8月

モーニング娘。’23 新メンバーおひろめFCイベント~17期 井上春華・弓桁朱琴~

17期のソロが聞けて良かった。羽賀朱音ちゃんも歌ってくれてもよかったんだけどな。

このときは教育係って発表されていなかった(しかもかなりあとに情報出た)のにZepp新宿がばらしてたね。

 

でか美祭2023〜8月8日はでか美ちゃんINFINITY∞〜

ビヨ目あてだけど最初から最後まで見たけど楽しかった!

でか美ちゃん曲は最高のオンナが好きだからきっかがゲストだったときも見に行くべきだったなと思った。

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023

譜久村さん最後のロッキン!衣装がかわいすぎたしハピサマで結婚しました。杉本になります。

あかねちんは椅子だったのだけど羽賀オタたちと確保したのが逆サイドで笑うしかない。映像みるとオレンジの集団がいて面白い。

 

モーニング娘。ベストセレクション ~The 25周年~」リリイベ

サンシャインのリリイベに久しぶりに行った。'16泡沫ぶりとかな気がする。

あこちゃんがお見送りの時ずっとにこにこしててすごかった。

 

@JAM EXPO 2023

おちゃメイン、タスクも楽しかった。ビヨがキャンセルになったのは残念だったな。

おちゃのときに前譲ってくれた男性がいてありがたかったです。楽しんでいるわたしごと見てくれ案件だった。

 

9月

Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT

めちゃくちゃハロプロ感じられるライブだった!!!

どのカバーもコラボも楽しかったけどビヨのThis is 運命は最高すぎる、どっかのグループでやってほしいとは思っていたけどビヨでやれとは言っていない。「わかるよね?」のくるみちゃん解釈一致。

 

BEYOOOOONDS FCイベント2023 ~爽秋の陣ZIN~

前後のイベントで記憶なくしました。

 

Thai-Japan Iconic Music Fest 2023
BEYOOOOONDS JTB公式バンコクファンクラブツアー

娘。の個別と被ってて、申し込んだあとだったからものすごく悩んだけどほんとうに行って良かったと思う。1人で申し込んだけど知っているオタクはたくさんいたし、部屋は繋がってなぜか3人部屋みたいになるし、笑。

ファンミの会話ゆるゆるしてたなあ。1-1を引いたおかげでくるみちゃんが目の前で神。あと真横の席にいっちゃんが来たのもすごいイベントだったと思う。そのための食事でノンアルコール。。。

フェスは途中見事に雨にうたれたけど、ちゃんと準備してきていたからいい思い出と思えるレベル。LYTM、恋愛奉行、DNAは繋げると大変なことになるなと思った。

せっかくの撮影可能現場だったから恋愛奉行の元気なオタクたちの動画を撮っておけばよかった。

 

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」

譜久村さんラストツアー。初日はオタクの結婚式と被ったから渋谷が初日だったんだけど、17期もそろった状態で見られてよかった。初見の感想は以下。

aloab.hatenablog.com

別話だけど、ハロプロ婚したオタクの結婚式にこのタイミングで行っていて、ペンラOK曲もハロプロ曲たくさん、なぜか最前テーブルが用意されているという状態でめちゃくちゃ楽しかったです。乾杯とビートの惑星は合う。

 

10月

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」

仙台、大阪に行った。ひなフェス以外で2日間4公演見るのはたぶん初めて。大阪で隣のおじさんが倒れてびっくりした。Bパターンの女が目立ってが聞けると思わなくてめちゃ沸いた。

 

イナズマロック フェス 2023

VIPで入ったんだけどVIP最強すぎた。わりと序盤から最後まで居たしたくさん飲めました。飛べるまじスカ楽しかったな。

フィロのスもほどよい位置で楽しくみられてよかった。

 

つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋「可惜夜」

初つばき単独。理子ちゃんゆめのを見るのは最後だった。盛り上がりがすごくて楽しかった。妄想だけならフリーダムを25周年で聞いていなかったら見に行っていなかったと思う。

 

モーニング娘。'23 譜久村聖バースデーイベント ~MIZUKINGDOMでキラーン☆~

譜久村さんラストバーイベ。2ショットも無事撮れました。

思い出の曲がたくさんセトリだった。トキソラのピアノ・バイオリン生演奏がほんとうに素晴らしかった。2公演目は一華ちゃんがハモリをバイオリンで入れていたんだけど、リハではやっていないらしくてオタクだった一華ちゃんならではの機転だと思った。

 

11月

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」

横浜、名古屋、広島、北海道。最後の最後で良い席で見られたけど雪道で転んだのも思い出。

 

演劇女子部「ビヨスパイ~消えたアタッシュケース~」

土曜9時のドラマみたいな雰囲気の楽しいけど感動もある舞台だった!

次の個別でくるみちゃんに膝大丈夫なの?って確認したい。

 

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」SPECIAL

秋ツとかなりセトリが変わったなという印象。さゆみずきで好きだな君がを横アリでもう一度やるという演出があって泣けた。見たいとは思っていたけど本当にやってくれるとは。。。

 

モーニング娘。'23 コンサートツアー秋「Neverending Shine Show 〜聖域〜」譜久村聖 卒業スペシャ

オタクは泣いているのに譜久村さんはほとんど泣かずに笑顔で卒業されていった。ドレス姿がきれいすぎて、一生見る事はできないであろうウエディングドレスみたいだなあと思った。

いろんなことがあったはずなのに「人生ってすばらしい」って歌ってくれて懐の深さを感じました。

 

12月

BEYOOOOONDS FCイベント2023 ~クリスマスの陣ZIN~

衣装が可愛すぎる!回替わりのやり方がモーニング娘。と同じ感じになってきたなと思った。選曲がよかった。

 

Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final ~Juicetory~

加入時の衣装を着て加入曲メドレーって考えた人がすごすぎる。ツアー入れなかったから久々に聞く曲もあってセトリに新鮮に驚いた。

 

モーニング娘。'23 FCイベント ~娘。×FAN×Fun!×クリスマス~

ゲームパートがちゃんとおもしろかった。ユニット曲までメドレー用意してきていて差別化がすごい。譜久村さんのいないビアラはちょっと泣けた。

 

COUNTDOWN JAPAN 2324

譜久村さんの歌割りは北川とめいちゃんに多く行ったなあと思ってたらわき愛の「愛されたい」があかねちんでやばすぎ、記憶ない。ナチュ連で羽賀オタク3連番になったんだけど、フリーズしてからのテンションの上がり具合がすごかった。ふくねちんだったWiLとか恋愛Destinyは横山とペア。123とかやったら大変なことになりそうでちょっと楽しみ。

 

下半期は51公演だった。ハロプロで合わせて92公演。来年はさすがに控えたいなと思った。多分まだメンブレしそう。