砂糖菓子の弾丸

オタク総合

2023年の現場を振り返る①ハロプロ上半期

2023年も終わるので、今年の現場をいくつかピックアップしてざっくり振り返りをしようと思います。

覚えてない事たくさんあるかも。。

 

1月

Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US

A(モ・オ)C(ジ・ビ)公演を見ました。

A公演の2回目が見たくてチケ探すの頑張った記憶がある。

Cは紗耶ちゃんがお休みで、フェイクの良い所をくるみちゃんがカバーしていたことと、バイオリン・ピアノ・ボイパのコラボが良かった記憶。

 

2月

Juice=Juice FCイベント2023 ~Miracle×Juice×Box×結成Party!~

10年前の写真を見ていくコーナーで、みんな全然デビュー前なのにあーりーだけデビューしているっていうので感慨深い気持ちになった。

メンバーのイメージに合わせたメンカラ衣装でとても良かった。

 

52OSAKA ~Girls Castle~

声出しジャンプOK現場!!!(この頃は全然無かった)

オタク4連番でビヨでめちゃくちゃ声出したの楽しかった!!

翌日USJでハリポタエリア行くためにハリーポッターを連日見ていたのはこの頃。。

 

Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~

秋ツにちゃんと入ったから動きとか覚えている曲多くて楽しかった。

毎回一華ちゃん最高!って思いながら帰宅している。

 

3月

モーニング娘。’23 羽賀朱音バースデーイベント

春生まれだから歌いにくい曲たちを、テーマを「春夏秋冬」にすることで歌えるようにするのかしこい。回替わりで8曲選曲していてこんなに歌ってくれると思わなかったから嬉しかった。

あと映像に残っていない歌唱をゲスト呼んでバーイベで歌うことにするのも素晴らしすぎ。

 

Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT

Juiceとビヨ。八王子のサイドの席は見やすかった。

Juiceの曲は10人で歌うと人数多くてなんともいえない気持ちになる瞬間がどうしてもあるので(背伸びとか)、5人で歌ってくれたの嬉しかった。

ビヨ、ついに舞台曲をセトリに入れてきてて今後もやってほしい。アリス曲とか。

 

シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU

厳密にはハロプロじゃないけど、くるみちゃんを見るために行ったので。この時期バーイベリリイベツアーとくるみちゃん忙しすぎるよね。

アニメ曲ライブ久々だったけど楽しかった!

4月

Hello!Project ひなフェス 2023

見えずらいことがわかっているのにシャッフル見たさに全公演チケット取ってしまう。。

ふくねちん恋して見たくてペアだったのに逆サイドだし2日目はやらないしだし泣ける。見る機会がありませんでした……。

れいりさのこぶし曲という選曲がめちゃくちゃ良かった。

 

 

「求めよ…運命の旅人算/夢さえ描けない夜空には」リリイベ

年度の始まりとか他の休暇予定とかあったはずなのによく平日リリイベ行けたなと思う。2024年は年度末も年度始めもやめようね。

お見送りでくるみちゃんがなぜかダブピしてくれるのがかわいい。

 

Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT

石川(ジビ)→長野(モ)でオタクと2泊3日旅したのが楽しかった。

おいしいもの沢山食べたし、長野では盗まれたびんずる尊者が戻ってくるタイミングでびっくりした。

長野行ったら絶対くるみそばです。

 

静岡アイドルフェスティバル つま恋

研ユニおちゃ佳林ちゃんフィロのスビヨを見られて大満足。

ビヨの前方は番号が良かったおかげで下手の最前が取れてよかった。

DNAと恋愛奉行で意味わからないハイになってたと思う。

おちゃのばっちこいとか、佳林ちゃんのひとそれ・カリーナノッテとか個人的にテンションあがる曲もたくさんあった。

 

BEYOOOOONDS/雨ノ森 川海 高瀬くるみバースデーイベント2023

スチームパンク風衣装で天才か!?と思ったら最初の曲がスチームパンクっぽいイントロから始まるネバサレをチョイスしていて最高でした。

最後は夢さえでシメて、オープニング・エンディングっぽい構成になっていてショー的な楽しさもあったイベント。

 

JAPAN JAM 2023

モ前方12列は見やすくて嬉しかった。

シャボン玉で愛する人はみずきだけ~!ここで叫んでおくことができてよかったな。

愛理・タケとの悲しきヘブンも、ここでしか見られないものだったし楽しかった。

 

5月

BEYOOOOOPHONIC

ビヨとまさかのオーケストラ公演!

ショパン先輩が生まれなかったらこんなことは起こらなかったんだろうなと思う。

指揮体験するメンバーたちが可愛かった。

 

Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUIT

静岡と大宮と名古屋に行っていた。14時ごろさわやかの整理券を取って、夜公演終わってから食べるスケジュールにしたらゴールデンウイーク中でもなんとかなりました。

大宮は次自枠で良い席だったのでうれしい。

 

BEYOOOOONDS CONCERT TOUR 「NEO BEYO at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!」

1年ぶりの武道館公演!テクビヨなんであんなにすぐ売り切れた??

バレエのパロディシーンが無くなってしまったけどぶちあげDNAがあってよかった。

あと振り返りメドレーの歌っていない曲でスッペはずるすぎる。

 

Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice at BUDOKAN~

サイドのファミ席でゆっくり見た記憶。プラブラ初披露であそこまでコールできてたの最高だし楽しい。

 

6月

さよなら中野サンプラザ音楽祭

ハロコン会場が立川ステージガーデンになってしまって中野サンプラザってほんとに良いホールだったなって思う。

ビヨ中野→ヤコバで大阪→ネオビヨ→新幹線で東京→娘。中野のなかなか強攻スケジュールだった。

アンコールありが久しぶりでほぼ春ツアーだったけど楽しかったな。

あと娘。は2階最後列の一角をオレンジとピンクで暖色で固めたのも楽しかった。

 

モーニング娘。’23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~ at 日本武道館

曲数多すぎて意味わからないな……。

大好き100万点見納めだった。というかこの時点でもう譜久村さんが現役として歌うの最後だった曲もたくさんあった。

このツアーでザ☆ピ~ス!でお昼ご飯に食べたもの叫ぶことを覚えた。この時はオタクたちで食べたかき氷にしたはず。

連番で入ったら隣も知っているオタクだったから3連番になったの楽しかった!

 

 

以上6月まで。

公演数でいうとここまでで41公演。秋が多分すごいことになっているはず。

次は②でハロプロ下半期です。