砂糖菓子の弾丸

オタク総合

モーニング娘。’23 コンサートツアー 2023秋 〜Neverending Shine Show〜 (2023/09/30@LINE CUBE SHIBUYA)

モーニング娘。ツアーの初日見たときの新鮮な感想とかメモとかまとめておくべきだと思ったので書きます。

昼夜ごちゃ混ぜ、ネタバレ容赦なし。

 

M1 Wake-up Call ~目覚めるとき〜

やっぱ始まりは新曲だよな〜!

盛り上がってたのしい。123コールするけど0を言うか迷う。夜の底で〜のパートが好きなので聞いてて沸く。

M2 HEAVY GATE 

1曲目ヘビゲ予想もしてたので来たな〜!と思った。Bメロ?コール好きだからできてたのしい。

M3 セクシーキャットの演説 

譜久村さんラスト猫。メンバー増えてるのに猫しか見られなくてもったいないけど譜久村さんを見なければならない……。

譜久村小田横山は猫猫子犬って感じ。工藤も子犬だから一匹だけ子犬を混ぜなきゃなのかと思った、笑。次は誰が猫役なんだろうな〜って思う。

ヘビゲ〜セクキャへの繋ぎがめちゃ良い。

M4 気まぐれプリンセス

イントロですごい声出た。選曲最高。

M5 What is LOVE? 

幸せにできるの はふくねちん鑑賞ポイントです。

M6 恋愛Destiny~本音を論じたい~

ふくねちん結婚見納めになってしまう……。羽賀オタと連番したら絶対腕を組むつもり。

1番のところで困り顔してるらいりーが見どころだと思う。

M7 時空を超え 宇宙を超え

すごく久しぶりに聞いた!トキソラはハマった頃を思い出す曲だからうれしい。

M8 愛しく苦しいこの夜に

羽賀朱音ちゃんが1番をすごくたくさん歌うからびっくりしたうれしい!

ライブで初めて聴いたと思う。音源では聴いてた。

12期くらいまではがメインで歌ってる曲だから大人っぽい選曲なのかな?回替わり候補な気がする。

M9 元気ピカッピカッ! 

今度は逆に下の子たちが元気ハツラツに頑張ってる曲!振りコピやったら楽しかった。

M10 なんざんしょ そうざんしょ

17期入ってからの曲だから17期の名前コールできる!あこちゃんって言ってたけどあこちゃんはゲッターがいいらしいからゲッターにします。

PPPHどうしたらいいんだろう?)

M11 好きな先輩(17期)

2人でも好きな先輩!ダンス難しいところで険しい顔してる春華ちゃんが楽しそうに歌って踊っているところが見られて良い。

2人だからかワンハーフだったり2人で歌うパートが増えてたりする。

M12 悲しくなるようなRainy Day (生田・石田・小田・野中・羽賀)

これもあかねちんの良いパートたくさんあってうれしい!アルバム曲のユニット披露してない曲もあるからユニット回替わりありそう。

M13 秋麗(譜久村・横山・岡村)

この3人だと昔工藤遥が居た頃の秋麗とイメージが違う!女感強い。 ふくよこユニットで一緒になりがち。(ふくほまも?)

M14 Moonlight night ~月夜の晩だよ~ (牧野・北川・山﨑・櫻井)

盛り上がらないわけがない!気まプリとセットであの頃のツアー戻ってきたなって感じがする。

うさぎちゃんの方でも見てみたいメンバー。

M15 メドレー

〜未来の太陽

全然聞いたことなかった!もうあんまり覚えられてない。

ワクテカ Take a Chance

久しぶりに聞いた気がした。ステージ狭いから回る移動?が少人数制。

~Say Yeah! -もっとミラクルナイト-

大好き!ミラコーできてうれしい!

セリフは17期かと思ったらほまめい!

~What’s up? 愛はどうなのよ~

これもやってたな〜!と思う曲だった。

~いきまっしょい!

たのしくて記憶ない。

~OK YEAH!

みんなで踊る曲枠。パラパラ覚えてなかったけど夜にはできるようになってた。

~Happy大作戦

譜久村さんソロから始まるのはずるい。泣きますが……。

メドレーのシメで聴くのも良いものですね。

M16 すっごいFEVER!

事前にMV出てなかったから初。すごいボイスのでかさに笑いつつファンク楽しくてよい。

今夜君は天使さというフレーズが好きだったので落ちサビ譜久村さんで最高だった。泣いた。

M17 わがまま 気のまま 愛のジョーク

愛されたいコールってなんでいつやっても楽しいんだろうね?譜久村さんの愛されたいも最後か……。

M18 涙ッチ

工藤遥のセリフ?パートをもらってる羽賀朱音ちゃんをジャパンジャムで見ていたのにまた感慨深くなりました。

夜公演で生田がこれからも一緒にいようね、と譜久村さんに言ってたところでめちゃめちゃ泣いてたら生田も泣いてたらしい。それどころではなかった。

M19 Neverending Shine

ほぼ譜久村さんソロ曲。珍しく一人称が「僕」なんだけど、それが絶妙にマッチしてた。これまでのこととか思い出しながら聴いてた。

M20 One・Two・Three

あゆみずきの123も見納めですね……。次は誰になるのか想像がつかない。鞘師→石田は声が固めというかクールな印象の人で継承してたので、譜久村さんの次は柔らかめな人かななどと考えてた。

M21 まじですかスカ!

明るく楽しく、でもデビュー曲でシメる!

しあわせ!って叫べるのっていいよね。

 

9/30は17期初ツアー&12期9周年&前日は10期12周年(あってる?)でMC盛りだくさんだった印象。

17期MCで初日出られなくて悔しい思いをした2人に向けてファンの人たちから「頑張ったね〜!」と言ってあげてほしいと言われ、会場全員で叫んだのだけど感極まっている2人(特にあこちゃんは泣いてた)がかわいくて愛おしかった。

12期9周年はちぇる尾形春水ちゃんが〜と久しぶりに名前出してたのと、その流れで名前を読んだら全員フルネームになってしまったのに笑っていたところが印象に残った。

夜公演は譜久村さんラスト公演の日程と会場が発表されたんだけど、11月末で早すぎて会場がざわざわして微妙な空気になっていた。(盛り上がっていたというレポ見かけたけどあれは盛りレポ)

横アリ2daysってすごいね。スペシャルで何をやるのかと思ったらゲストも呼んでいるし、好きだな君がをまた横アリでやったらさすがにエモいと言うしか無い。エモいとか滅多に言わないけど。

声出し解禁かつ前回のツアーが特別編成という感じだったから、ついにツアー戻ってきた!と思ったし、何聴いててもたのしいセトリだなあと思った。あとは回替わりに期待。

17期の成長を見守るのも楽しみ。