砂糖菓子の弾丸

オタク総合

LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇- 東京千秋楽感想(2023/04/23)

「LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-」をようやく東京千秋楽で観劇できたので思いつく限り感想を書きます。

初演LILIUM・LILIUM感謝祭(二輪咲き)はDVDにて視聴済み、ハロヲタという前提のもとの内容です。なのでどうしても比較します。

TRUMPシリーズもほぼ網羅しています。

ネタバレへの配慮はありません。良いことも悪いことと捉えられかねない内容も書きます。

 

以下感想

 

・ファルスの純粋無邪気少年感が良い。可愛い。リリーと並んでも小さいし。

 初演ファルスの方がクラン作っていることに対して悪意あるように感じられる、笑。

 キャメリアもだけど、少年役2人の声が良かったと思う。

 

マリーゴールド田村芽実さんのマリーゴールドすぎてびっくりした。

 (のちにドキュメンタリー映像も見たけど、全然違う印象の人ですごい。)

 カトレアも竹内朱莉さんの声かと思ってびっくりした。

 (真弓さんも普段の話し方は全然違う印象の人だった。)

 キャストオーディションを役とのケミストリーで決めたというのに納得。

 

・ローズのキャラ付けが肝っ玉母さんっぽいところから世話焼き王子様に変わっていて、ローズめちゃくちゃ好き!!!と思った。アイザワアイさんがハスキーボイス&高身長なのも相まってとにかく好き。

 

・ナスターシャムは無気力からおねむキャラに変わったのもわかりやすくなっているなと思う。勝田里奈さんに合わせたとしか思えない無気力キャラもそれはそれで愛おしかったけど。空気嗅いでる(?)ところとか。

 

浜浦彩乃さんスノウのすべてを諦めている感じが儚い。こぶしファクトリーの歌唱と演劇女子部『リボーン~13人の魂は神様の夢を見る~』」のベベの演技しか知らなかったので、こういう役も出来るのかと思った。

 

・リリーは内田未来さんのことを全く知らないのでさらに「普通の女の子」に見えた。

 でも歌はうまいし、これでもかというくらい叫ぶし良かった。

 

佐藤優樹さんのプリンセス・マーガレットは何しでかすかわからない、ガチ繭期で思い込み系プリンセスって感じだったけど、川崎愛香里さんは繭期になる前もお嬢様だったんじゃない?と言いたくなるような高貴さだった。

 

・「秘密の花が綻ぶ」はマーガレット親衛隊が増えた分歌詞が変わっていた。あのリズムによくひとり追加したなと思う。

 

・既存楽曲と新規追加曲で曲のタイプが違うので、両方混ざっている違和感がある。

 既存は言ってしまえばサンホラ的な、歌詞がすべてセリフというわけではないのでミュージカルっぽくない曲。新規追加曲はミュージカル曲で完全既存のパート(セリフ)を楽曲化しているので、なんとなく極端だなあと思う。チェリー、キャメリアの歌唱が増えているのは嬉しい。特にマリーゴールドでまさかのキャメリア抜擢があったので、キャメリアのポジションがおいしい。

 

・TRUE OF VAMPは初演の声質の違う3人で歌いながら戦う感じが恋しくなった。

 今回のリリー・スノウは初演時より2人を似せた?と思うところでもあるから、これはこれで良いのかもしれないので好みではあると思う。

 

・ファルスが出て来た時もドブネズミの臭いがするわ!って初演で言っていたっけ?と思いながら見た。

 ソフィはダンピールなのでここで暗示するのか~と思った。過去作見ているとチェリーはダンピールってわかるのうまいことやっているな~って思う。

 

・そういえば初演LILIUMはダンピールのキャラには衣装に黒が多いというのがあったけどそれはなくなっていた。

 みんな真っ白。同じ時期にクランに入った子たちは衣装が似ているっていうのは残っているのかな?リリーとスノウは似たケープを着ていた。

 チェリーだけスカートが短いのは初演踏襲?

 

・シルベチカは実は二重人格であるためファルスのイニシアチブから逃れていたというくだり、ここで説明してしまうの!?と思った。謎として残しておいて二輪咲きで理解するのが美しいんじゃん、無粋。というか説明口調になっているパートがこのパート多すぎる。結局大阪で二輪咲きやるみたいだし。新約版二輪咲きを大阪で見たら印象変わるかも。

 

小田さくらさんのシルベチカが恋しい。キャメシルの「あなたを愛した記憶」は小田さくらさん、中西香菜さんのバージョンが大好きなので……。

 

紫蘭、竜胆は「繭期のヴァンプは自立することが大事」みたいなことを言っているけど、永遠の繭期(クラン)にもお互いにも依存しているなと思う。

 

・「葬送終曲「聖痕《スティグマ》」」はもう流れただけでテンションが上がる!

 初演は上段に4人で歌っていたけど、今回は階段のあるステージで歌う人数が増えたりキャストが行き来していて見ごたえが増していた。

 

・回替わりの可能性があるところ。

 マーガレットの親衛隊名前間違えは花男F4(道明寺・花沢・西門・美作)。

 イニシアチブのティーチングでチェリーがローズを噛んだあと、ローズが3回まわってワンというところ。ローズは正面に顔を残しながらゆっくりかっこよく3回まわって決めポーズしながら「ワン!」。

 アンコール3回目はリリー、スノウが2人で登場。百合の花束をステージ上に置いて左右ではなく後ろに下がってから捌けていた。この間、会場では拍手なしで固唾をのんで見守っている状態。アンコール4回目も2人で同じように登場したときは盛大に拍手していた。

 

・パンフレット短編も読んだ。作中にヴェラキッカの共同幻想は出してこなかったけどここで出すか~!と。

 

初演LILIUMをどうにかして生で観たい。大阪の二輪咲きチケットは確保した。

これからBLOSSOMを読む。